調整

クリッカーの調整

1816はノックからポイント先まで28 1/2 インチ、A/C Navigator 810 は27 1/4 インチ、
差は1 1/4 インチなのでクリッカーを今の位置から1 1/4 インチ下げ、マーキング。

しかし、エクステンションクリッカーのおかげである。普通、矢尺はみんな違うからすっと矢を渡されてクリッカー調整がそんなにうまくいくとは限らない。可動範囲が限られているからだ。

その点エクステンションクリッカーは、自在に出し入れできるので矢を切るとかそういうことがいらないので調整が容易である。

サイト調整

近射で何本か射つ。特におかしいところはなかったので30Mに。サイトを調整。アルミシャフトが30M35-のところがカーボンシャフトは30M32-という感じ。

プランジャーの調整

次にプランジャーの調整。プランジャーは1816のアルミシャフトに合わせてあるので、柔らかい。ここで前回のroro仙人のプランジャーの調整法が早速役に立つ。アルミは柔らかく、カーボンは硬めの調整というのを頭におきつつ、まず無調整で射つ。当然右矢。プランジャーを一回転させる。少し内側に入る。もう一回転させる。さらに少し内側に入ってくる。もう一回転させる。センターにまとまり始める。都合三回転させた。バネはアルミに戻すことも考え、変えなかった。