アーチェリー練習日誌(3)

09年10月6日(火)

水曜の指導日は大雨かもしれないので、今日雨が小降りになったところで
射場へ練習に。

射っていると、(1)顔が覗きこんでいる (2)下半身が安定してないと 女性上級アーチャー
から指摘をいただいた。顔向けが逆になって覗き込んでしまう癖はわかっていたが
やはりしているんだな。しかし収穫だったのは(2)の下半身の安定。フォームがどうのと
言ったところで矢を撃つ台座の一番のところは下半身であるから、それが安定していと
いけない。丹田に力を入れて立っていたつもりだができていなかった。

具体的にはスタンスを広めに、足はハの字に開いて、腿の筋肉を内転させて力をいれる。
結果として、拇指球加重で、足-腰-肩のラインを作る。

得点はともかくグルーピングが出たような気がする。写真はまぁまぁいいやつ。
こういうグルーピングが今までは出なかった。

しかし必ず1〜2本は外してしまうな。