アーチェリ-練習日誌(51)

定例会に出た。50m240点、30m269点。

50mは思ったよりはいい。射っている感じでは30mは290点のイメージだったのだが、
予想より点が伸びなくてショック。というより、射って9点幅だと思って矢取り
行ってみると、9点幅を射っているものの、失速して8点、7点に。イメージがつかめない
まま終了。後で他の方に聞いてみると、戻りリリースで失速しているのではないかと。
確かに、力が抜けてクリッカーを詰めることはできるようになったが、抜けすぎている
感は確かにある。それで戻っているかもしれない。また、後で写真を見ると体が反って
引手の肘が低い。反っていれば反っているのとは逆方向に、引手の肘が低ければトルク
は出易い。

来月は他の会場での定例会。外に出るのは2回目なので、目標は50m240点、30m280点に
しておこう。

反らないで射つ
真っ直ぐ引く
耳まで引く
止めないで引く
肘は最後に上げる
押手はしっかり残す