アーチェリー練習日誌(32)

09年12月12日

年内最後の審査日でもあるし、先週50M利用審査に受かったばかりですが、
W辺さんらの勧めもあって70M以上の利用審査を受けてみることにしました。

まぁこれを課題に来年頑張ります、という台詞を考えていたのですが、何と、
224点でギリギリ合格してしまいました(220点以上合格)。50Mもいいときは6本中
3本ぐらいはいいショットがあるから、まぁ形にはなってくれると思いましたが、
まさか合格するとは!

午後から用事があったのですが、キャンセルして、70Mのお披露目です。
サイトがとれなくてエクステンションをだいぶ引っ込めてなんとか矢との
リアランスを保ちました。

サイトは66、最初はノークリッカーで。70Mからは的が大きくなるので、的外は
ありませんでしたが、矢取りに結構疲れます。

その後は協会の雑務をお手伝いして、最後に50、30を射って終了しました。
夕方は50Mはばらけてきて、とても今受けたら受かりません。

というか、うまくなったから受かったからわけではなく、たまたまそのときの合格点
を超えていた感じです。

<課題>
クリッカーを落とすのではなく、やることをやって落ちるのを待つ
落とした後のフォロースルーを大事に。
・押手は下がらず
・顔向けも変わらず
・引手の人差し指が首の後ろぐらいで止まる感じで
射にトルクを出さない
無理引きはしない
押手をきちんと決め手ドロー。肘を返してカチッと決める。

写真は30M。50も70も撮る余裕がなかったので、写真用の30で。
刺さり方が変なような。。。I田理事もちょっと矢飛びが変かもしれないと言って
いました。