アーチェリー練習日誌(38)

09年12月27日 射場へ

射ち納め。昨日最後までやって協会に弓を返せなこともあり、また年内は射場が最終日なので朝から。

疲れは多少があるが、昨日の課題の続き。アンカーに入れ、クリッカーがクッと傾いたら大きな動きから小さな動きへジョイントして一気にリリースへ。射は大きく、すべてはフォロースルーのために。

F野理事から肘の低さとふくれリリース、手首に力が入っているのでは?と言われた。
まったくその通り。

今日はタイミングで30Mの写真を撮る。スコア取り。6エンド、297点、300UPのためにはゴールドへ入れる技術とミスショットをなくすこと。当たり前と言ってしまえば当たり前だけど、クリッカーセットがきちんとできて、カチッと鳴ってフォロースルーもとれればゴールドへ。外れる場合は、クリッカーセット、ポイントの先まで引き込めいない時点でアンカー、無理引きはなくなったもの、トルクを出して落として左右に外す(とくに右)。
それから、18Mインドアの練習もしました。この前の忘射会で中ったので大丈夫と思ったら、中らない、中らない。距離が近い分欲が出て射が固くなる。クリッカーが落ちない。

この前のように、落としてしまっていいぐらいに楽に引いた方がいいかも。