アーチェリー練習日誌(30)

09年12月6日

午前・午後は協会員貸切日なので射場へ。

S立理事に協会弓を借りる。α-EX40ポンド。午前中から射てるのは11月23日以来。
11月、12月は土曜日が埋まっているのでなかなか時間がとれませんでした。

今週の水曜夜か、土曜日午前に50M利用審査を受けようと思っていたので、そういう
つもりで射ち込み。そこそこの感じで射っていると、F野理事に、審査受ける?
と聞かれました。社会人に限り、理事2名立会いのもと審査をしてくれるらしいです。
通常は第二水曜日or土曜日。急な申し出で焦りましたが、ダメもとで受けてみることに。

前回審査はノークリッカーでしたが、今回はつけてやってみようと思い、そのままで
いくことにしました。結果は283点で合格。

最近の練習の成果はそのまま出た感じ。真っ直ぐ引いてクリッカーがきちんと落ちれば
黄色だし、無理引きすれば右矢。3本は黄色にいく感じで、無理引きで外したのも何
とか赤に収まっているので、合格するとは思いましたが、それなりの緊張の中、射が
小さくなったりしました。まぁとりあえずは結果オーライということで。

※やはりそのことは後から審査してもらったF野理事からも指摘され、外すときに
外しすぎるとのこと。またI田理事からも30M300点の精度を目指してくださいとのこと。

昼ごはんを食べた後、午後から50Mへ。サイトは45ぐらい。50Mは射を繊細に感じて射た
ないとダメですね。ちょっとのズレが50M先では30Mとは比較にならないくらい非常に
大きくなって出てくる。何射か的から外しました。

ついに50Mですか。。。まぁどうなることやら。。。

課題としては30M300点の方が大きいのですが。。。平行してやっていきましょう。

写真は50M

<備考>
N倉さんに本を借りました。エクステンション用の六角なくしました。